SGの科学愛好blog!

科学の話題が好きです。仲良くしましょう!なんでもコメントしてね。

ツイートの振り返り05/12

ここ数週間の自分のツイートで印象に残っているものを3つ振り返りたいと思いました。

これは、個人的に興味深いと思ったニュース。月にも水が大量にあるらしい。冥王星が意外なほど美しい姿をしていたとか、火星関連の話題とか、近年の太陽系関係の科学ニュースは本当に面白いです。


近年のプログラミング教育ブームは心配な点も多いと思っています。このような話題について本格的に論考できるようになりたいですね。
コンピュータ教育は、重要な話題が移り変わりやすい分野だと思います。技術だけでなく知識の教育も強化されると良いと思う



最近は人工知能がブームですが、認知科学脳科学はそこまでポピュラーサイエンス的にはブームじゃないのかな?と思っていました。
ただ、潜在的にはこれからまだまだ注目されるような展開がありうるでしょうね。

やはり、人間の思考や記憶の仕組みを解き明かすと言う事は、実に興味深いですね。デフォルトモードネットワークは謎が多いですが、認知系にとって極めて重要な役割を担っているのは間違いなさそうです。働きが少しずつ解明されたら人工知能学の発展にも役立つかもしれません。